「ほっ」と。キャンペーン

初めてのホームステイ受け入れ♪☆夏っぽく...

すっかりブログから遠のいてしまい...

サボっていた間に色々な出来事がありました。

まずは...(思い出せるかな)

6月中旬に、アメリカからの留学生が我が家にホームステイ!

受け入れするということ=お部屋の片づけをしないとーーーーということで、年末の大掃除より大変なお掃除weekになり、ここの時点でかなり疲れ果てました。

そしていよいよ受け入れの日。

娘の学校関係のホームステイだったので、娘は付きっきり。(彼はアメリカ人男子!)
最初の2日位は慣れないせいか、すごーく疲れ...徐々に楽しく過ごすことができました。
習慣の違いや、文化の違い、さまざまな違いに驚いたり、納得したり学ぶこと、感じることがたくさんあったよい時間でした。
さよならパーティーのときの留学生たちのスピーチは、みな頑張って日本語で、そしてほぼ全員の子供たちが泣きながら...受け入れてくれた家族への感謝の思いや、さみしくて帰りたくないと言っていました。それを聞きながら私はウルウル....
我が家の留学生も、英語のスピーチを日本語になおし(娘にヘルプを頼んで)二人で頑張っていました。

その内容が、僕たちは色々が違うけれど(容姿、肌の色、文化や習慣)、心は同じだということが分かったと。
この家にホームステイできて本当に良かった!家族のみんな、ありがとうございました。っていう感じのスピーチでした。

たった1週間の受け入れだったけど、さよならの日は....みんなでハグし、娘の学校まで送ってそこでまたハグ。

○○くん、またおいでね!と送り、私は、なぜだか車の中でウルウルemoticon-0106-crying.gifしながら帰りました。
もう一人息子ができたような不思議な感覚でした。
帰ってしまうとちょっぴり寂しいな~
っま、慣れない経験だったのでかなり疲れたけれど(家族全員)貴重な経験でした!
娘は彼と連絡を取り合い、この出会いを大切にしているようです!
「今度は、僕のうちにホームステイにおいでよ!」と約束してちょっと嬉しそう♪
a0079919_10313129.jpg


そして...
もうひとつ大きな出来事が。ちょっと長くなったのでそれはまたの機会に。

今月のパッチ教室は↓とりあえず今はここまで出来てます!これから更にがんばるよ~

a0079919_10290357.jpg








[PR]
by quilt_mama | 2014-07-08 10:41 | quilt&日々
<< 完成! 生徒さんの作品♪ >>